2022.02.01(Tue) 片時も離れたくない息子

2022.02.01(Tue) 片時も離れたくない息子

自宅保育2日目。自分の時間が全くないので、夜に自分の時間を確保するため朝起きられない私。今日は早く寝よう。

保育園へ行かないことを喜ぶし、外に遊びに行きたいとも言わない息子。どれだけインドアなんだろうか。おかげさまで在宅勤務時は助かってはいるのだけれど。

息子が小さい時から、私がトイレに行く時は宣言している。というのも、黙って行くと泣いて探していたからである。

今日も「トイレに行ってくる」と息子に言うと「だめ」と返事。これはよくあること。何度か言うと「だっこでいく」と言うのだけれど、その頃には抱っこでは行きたくないほど切羽詰まってしまうことも。

今日はまさにその状況で、「手をつないで行くならいいよ」と言ってみるが、「やだ」ですって。しかも私の髪の毛を引っ張ったり蹴ったり。さすがに付き合いきれないので無理矢理行くことに。

泣いて激怒する息子。かまわず鍵を閉めてトイレに篭ってみた。もちろん扉をガチャガチャする。

しばらくして出ると本気で泣いている息子。しかもおしっこをもらしていた。相当悲しかったのね。

髪の毛を引っ張るのと蹴られるのが嫌なこと、トイレに行きたい時は行かせてほしいことを息子に説明。

「もうしない」と返事できた。とはいえ、また蹴ったりするんだろうけどね。何度もやらないとダメかな。

15時過ぎから機嫌の悪かった息子。あからさまに眠そうだった。

なんやかんや夕食を作り、お風呂に入れる。18時ころに夕食を食べながら寝落ちしてしまった。

やはりね、昼寝はまだ必要なんだろうね。だけど、それには午前中に体力を使わせないとダメ。なかなか難しいね。

また保育園の園児の同居者から陽性がでた。当の園児は「感染可能な方」ということでお休みらしい。恐らく症状が無いから検査してないのだろう。この調子だと、来週も自宅保育かな?

記事が気に入りましたらシェアお願いします!