2022.03.04(Fri) スプーン頑張る息子

2022.03.04(Fri) スプーン頑張る息子

お迎えの時、担任の先生に「次は息子が箸の番なので、おうちでスプーンを下から持つ練習してください。」と言われた。

保育園で4歳近くなった子は、お昼ご飯の時に箸デビューしており、次は息子の番なのである。

早速家で練習させてみる。いつもスプーン使うどころか手が先に出るし、そもそも自分で食べない。はっきりと「たべさせて」と言う。

もちろん今日もそのパターン。息子にスプーンを下から持たせ、私がその手を上から握って食べさせてみる。

そして、しばらくしてそっと手を離すと、下からスプーンを握ったまま食べている。できるじゃないか!

だけど、私の手が離れてることに気づくと「やって」と言う。そこはやっぱりいつも通りだね。

息子、実は練習用箸をひとりで使って食べることも極々々々たまにあるので、本当にやる気がないだけだと思う。

練習したらすぐできるようになりそうなので安心したが、やる気にさせるのにひと苦労しそうだ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!