2022.03.26(Sat) プチブロックの息子

2022.03.26(Sat) プチブロックの息子

朝起きてテレビをみたがり、朝ご飯食べてからテレビかけるよと言うと食べないからテレビと言う息子。コーンフレークで釣ってもダメだった。諦めてテレビをつける。昼になったらお腹が空くだろう。

私は夢で海苔弁が出てきたので、ありものの材料で朝から海苔弁つくる。きんぴらごぼうと卵焼きとシャウエッセン、小松菜の塩炒め。ちゃんとおかかのふりかけも作って。

お昼になり家族3人でお弁当。息子、たくさん食べてくれる。朝食べないタイプなのかな?私も朝食べられないタイプだったもんな。

お昼を食べたあとは英会話へ。その帰りはお散歩。

旦那と息子が百均でプチブロックというのを買っていた。ドクターイエローができるらしい。

夕食用に唐揚げとか焼きそばとか諸々買う。

家に帰り、お風呂をためている間に百均で買ったプチブロックを作ってくれと言う息子。作ろうとしたが、難易度が高すぎる。何せブロックが極小。
しかも、買ってきたやつが先頭車両じゃない。ドクターイエローの2両目。

これは嫌な未来しか見えない。
旦那にお願いして、再度百均へ行ってもらい、ドクターイエローの先頭車両を探してもらう。
無事旦那が先頭車両を入手。

息子と私はその間お風呂を済ませておく。

いざ、製作開始。
最初は旦那にお任せするが、イライラしだす。
途中で私とバトンタッチ。何とか先頭車両ができ、夕食開始。

ところが、2両目のやつも作れという息子。夕食が終わってからと諭すがダメ。

仕方がない。私がお酒を飲みつつご飯食べながら作った。2両目は先頭車両より簡単だった。

完成して渡すと、息子ニコニコうれしそう。早速連結させて遊んでいる。

だけど、ブロック小さすぎて目がシパシパするし、ブロックに個体差あってハマらなかったりするし、しばらくやりたくないな。

さて、保育園事情。さらに感染者が出て濃厚接触者が増えてしまったため、来週前半は休園措置となってしまった。もう、こればっかりは仕方がないよね。

私は昨日急ぎワーケーションの申請を会社に出し、来週は実家にお世話になることにした。全然バケーションしないから本来のワーケーションではないけどね。

それにしても、早めに判断しておいてよかった!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!