2022.07.19(Tue) 箸を使う息子

2022.07.19(Tue) 箸を使う息子

今日は久々の保育園。もちろん息子は安定の行きしぶり。しぶりすぎて泣きながらおしっこ漏らした。私もだいぶん厳しくしたので、相当息子を泣かせてしまったのだよね。送ったあと心が痛んだ。

夕方お迎えに行くと、担任の先生から4歳になったせいか息子が自分でいろいろやるようになったと聞いた。そうなんだよね。ここ最近ぐっと成長してるのだよね。保育園でもそれが発揮できてよかった。

家に帰り、息子にはテレビみせながらマンゴーを食べさせながら食事の支度。

その流れで、テレビをつけたまま夕食を開始してしまった。息子、テレビに夢中でお口がお留守。これは夕食1時間コースだ。

さすがに付き合いきれないので、食べさせて欲しいならテレビなし、テレビつけるなら自分で食べると息子に提案した。すると、テレビをみることを選ぶ息子。トレーニング箸を使って自分で食べた。やる気になればやれるじゃないか。

その間、私は洗濯など家事を済ませることができて、寝るまでの進行がとても楽だった。

それにしても、最近自分の叱り方が良くないので気をつけなくてはな。気持ちに余裕がないんだよね…

記事が気に入りましたらシェアお願いします!