2023.08.02(Wed) 成長している息子

2023.08.02(Wed) 成長している息子

発達相談の日。午睡タイムの時に保育園へお迎え。

あのおねーさんと遊べるところだよ、と息子に説明。すると、「いきたーい!」だって。タクシー乗って向かう。

心理士さんに近況を伝えたり、息子の様子をみてもらったり。息子が最近しゃべり倒すのは自閉症とかそういうのではなく、伝える楽しさがわかってきたから。空気が読めきれてないのは、引き続き頑張る必要あり。やはり視覚に訴えるのが効果的とのこと。

今回はテストではなく、息子が持ってきたおもちゃの説明したり、保育園のことなどを質問したり。わからないとは言うが、答えようとしてるし、コミュニケーションを取ろうと頑張っててすごくいいとのこと。決まった時間まで待ったり、折り紙を心理士の先生とやったり。療育に通ってすごくいい方向に変化してるのがよくわかった。

ところで、映画の時うまく過ごす方法をきいてみた。すると、5歳児には映画2時間だまるのはむりなそうな。途中、こそっと話すのはOKにしたり、うまくコントロールできるようにするといいそうだ。

あと、眠い時や疲れてる時に多動になったりふにゃふにゃ言ったりするのは、子どもそんなもんだって。

色々安心した。次回は来年の2月にまた予約をとった。今度はどんな変化があるか楽しみだ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!