2023.08.29(Tue) あ!と言う息子

2023.08.29(Tue) あ!と言う息子

今日は肉パーティーを開催。29(肉)の日だからというわけではなく、出張疲れが抜けないため。

昼間にローストビーフとローストポークとミートソース2㎏を仕事の合間に作ったのである。どれも素早く調理できるのは、ホットクックとぶんぶんチョッパー様様である。

帰宅した息子、台所に置いておいたコンキリエをめざとく見つけ、これが食べたいと。息子にはコンキリエをゆでてミートソースをかけたものを夕食に。

息子が自分で食べず「あ!!あ!!!」と口を開けて食べさせろとやる。何回かは付き合ってあげたが、あまりにもひどいので「おかあさんは、あ、ではないのだけど」と叱る。

最近、お母さんお茶、みたいな、そういうよくある悪い言い方増えてきてるので、矯正しないとね。

そうそう、今日に療育では、息子に人とのやり取りの成長が垣間見えるようで、本当に嬉しい報告をたくさんもらった。

今日は見学で、ちょっとあまり話ができない子がきたそうで。息子が作っていたものを、その子が壊してしまったそうな。すると、崩れ落ちる息子。すかさず先生が息子に「嫌だったら、嫌だって言った方がいいんだよ、言いに行く?」と聞いたら、「いわない、いってもしかたがないから」といじけた様子ではなく、気持ちを切り替えた状態で言ったそうな。その日のやりとりの中で、何かを読み取り自分の中で解決したのかもねーと先生。

そんな息子には赦しの美徳を承認したよ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!