2023.10.07(Sat) 七五三の息子

2023.10.07(Sat) 七五三の息子

本日は息子5歳の七五三。本来は数え5歳昨年の昨年にやるのがセオリー。だが、コロナ禍で3歳の七五三を数えではなく実年齢でやってしまったため、5歳の七五三も実年齢でやったのだ。

ちなみに、男児の3歳の七五三は本来ならばやらないのだが、最近では男の子も3歳もやるようになってきており、男児用の被布もあるのだ。私は息子に被布を着せたくてやった。

雨が降りそうな予報だったけれども、何とか雨が止んだ。

男児は人生で最後の七五三のため、私も着物をレンタルして気合をいれてみた。ダイエットが間に合わず、着物なら恰幅がよくても様になるからと思ったのは内緒。

一足先に私は家を出て着付けへ。後続で息子と旦那がやってきて息子の着付け開始。旦那は自前スーツ。

思いのほか早く着付けが終わったので、早めに神社へ。

今回は神社でカメラマンと待ち合わせし、撮影を依頼。このスタイルに憧れがあったので、今回はぜひやりたかった。

祈祷の前に撮影予定だったが、運よく撮影前に祈祷ができた。

祈祷では、色々気になる息子のこそこそ話がさく裂。旦那の厄落としでも来てるので今年2回目なんだが、相変わらず気になってしまうよねー。今回は「なんかこわい」と言っていた。何かみえたんか!

無事祈祷が終わって撮影タイム。そのころにはすっかり晴れていて、とても運がよかった。

カメラマンさん、息子の名前をちゃんとメモしてカメラに貼ってくれていて、息子の名前をたくさん呼びかけつつ息子の興味をひきつつ、いい撮影スポットへ誘導してくれた。

最初はキングオージャーのセンスを持たせて撮影していたが、だんだん飽きてきたので、虎の子のオージャカリバーを出してさらに撮影。

だが、無念なことに空腹もあり息子がもう撮影いいとなった。1時間の予定だったが40分弱で切り上げ。でも十分よね。途中途中でプレビューを見せてもらったが、かわいい息子の写真だらけだったので、私も大満足。

写真は後日納品。とても楽しみ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!