2021.01.04(Mon) 初登園の息子

2021.01.04(Mon) 初登園の息子

2021年初登園の日。息子の寝起きは最高。というか6時前に起きてニコニコしていた。朝ごはんはあまり食べず。着替えの段階になって激しく抵抗し出した。

息子は最近ずーっと着替えるのを嫌がる。着ている服やオムツを脱がそうとする所から「ぬぐない!」と抵抗するのだ。何とか脱がして着せようとすると、今度は「きないのぉー!」と激しく抵抗。単純に「だめ!」や「いや!」と言うのではなく、ちゃんと状況に合わせて言葉を変えているのが素晴らしい。

今朝も例に漏れずちゃんと抵抗してきた。休みなら放っておくのだが、保育園にノンタンのパジャマでは行けない。

最初は誤魔化しながら着せようとしていた旦那。無理ということで無理やり着せることに。織り込み済みとはいえ、激しい抵抗に心が折れそう。

旦那と協力し、何とかツナギの防寒着まで着せる。全員満身創痍。

外に出る時にもう一悶着あるかと思ったら、意外とすんなりと玄関へ向かってくれた。なぜ着替えだけそんなに嫌なのだ…

保育園へは家族3人で向かう。お着替えセット全部と毛布と布団もあるので大荷物。ソリに荷物を乗せて息子は徒歩で。最後少しだけ私が抱っこした。

保育園に到着して玄関に入る。息子はお別れで泣くかと思いきや、ニコニコで中へ入ってゆく。涙のお別れになると思っていたのに拍子抜け。

そんな感じのお別れだったので、息子は今日一日保育園を謳歌したようだ。しっかり遊んで喧嘩もし、お迎えの直前までお友達と爆笑しながら遊んでいたそうな。保育園楽しくて良かった。

きっと明日も着替えで揉めるんだろうなぁ。本当に着替えるの嫌いなのよね。自分のやってることが中断されるからなんだろうなぁ。テレビを観ている時、手が空いてるだろうと思いコッソリ着替えさせようとしても嫌がるもんなぁ。

何とか説得して平和に解決したいところだ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!