2023.11.29(Wed) 特別がいい息子

2023.11.29(Wed) 特別がいい息子

療育の日は疲れ気味の息子。今夜はグズグズ気味。そんな時は、ちょっとずつ自分の無茶苦茶な意見を通そうとする。

今、ご褒美ステッカーを2枚体制にしている。1枚目の条件は、今までと同じく帰宅してから手洗い・コップ出し・帽子と上着とリュックをかける。習慣化させるために継続中。2枚目は夕食を食べている間立たずに完食する。

今日は、帰宅してからやるルーティンが終わった後に「にまいがいい!」と言う。どうやらご飯の分も先にもらいたいようだ。だが、そうは問屋が卸さない。夕食食べるのができたらね、と伝えるとぐねぐね。

しかも、夕食食べている最中に立ってしまった。そしたら「きょうはとくべつがいい!」とステッカー要求。そんなことできるかー!と心で叫びつつ、息子には穏やかに「立ってしまったからだめだよ」と伝える。また、ぐねぐねと泣きそうになっていたが、しばらくしたら納得したのか、リュックのぶんだけちょうだいと自分から言った。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!