2020.07.17(Fri) 父にスイカを取っておく息子

2020.07.17(Fri) 父にスイカを取っておく息子

いつもの朝は旦那が息子を保育園へ送って行くのだけれど、今日は旦那がすごく忙しそうにしていて、私の手がぽっかりと空いたので、珍しく私が送って行った。

大体私が送る時は、置いていく時にギャン泣きするのだけど、今日はそんなこともなく、先生に抱っこされたら、キャッキャしてた。
それはそれでジェラシーを感じる。けど、楽しくお別れできるのはいいこと。

仕事をして、夕方のお迎え。すれ違う先生みんなに「むすこちゃん、さっき頭から泥をかぶってすごかったよー!カッコ良かった!」と有名になるほど泥をかぶってたらしい。
今日も元気に楽しく遊べたようだね。
洋服はすごく茶色くなってたけれども。
こんなことが出来るのも、今通ってる保育園の醍醐味。

帰ってから、とりいそぎ顔と手と足をおしぼりで拭いて夕食タイム。今夜はカオマンガイとキュウリとブロッコリーと味噌汁、あと切り干し大根煮。遊びながらだけど、結構モリモリ食べてくれた。食後はスイカ。小玉とはいえ半分近く食べた。そんなに食べさせるつもりはなく、一緒に私も食べる予定だったのに、息子がブルドーザーのようにスイカを食べて、私の食べるスピードがついていかなかった。

途中で「と!と!」といいながらスイカを2切れもっている。そして、食べない。
もしかして、と思い「お父さんの分取っておくの?」と聞いたら、「とーの!とーの!」というので、合っていたようだ。
お皿を別に持ってきて、台所へ置いておいた。
旦那の分を取っておくなんて、すごい成長!
すごく嬉しい気持ちになった。

そのあと、台所に置いておいたスイカをもう一度テーブルに持って行って食べてしまったのだけどね。だけど、いいのだ。お父さんのこと思う気持ちがあっただけで。
ほんとに子供ってすごいな!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!