2020.07.18(Sat) 初めての歯医者の息子

2020.07.18(Sat) 初めての歯医者の息子

本当は息子が1歳半くらいで行く予定だった歯医者。私の住んでいる北海道は新型コロナが出たのが早かったので、病院に連れていくのに躊躇していた。それでズルズルと先伸ばしにしていたら2歳になってしまっていた。

さすがにそろそろフッ素を塗らないと不安なので、本日初めて歯医者に連れて行った。
歯医者に到着し、順番が来たので処置をしてもらう椅子に座らせると、緊張して固まる息子。
処置をしてもらう間は、私は横にピッタリついていられず、ほんの少し離れたところから見守ることに。

いざ、先生に診てもらう。先生が歯ブラシを持って口に入れようとするけれど、なかなか口をあけない。次にコットンを使って顔をくすぐって緊張をほぐしはじめた。私は後ろから見てるので、顔が見えないけれど、緊張が少しほぐれて笑ったのかも。

それから、椅子を倒すと脱走し始める息子。さすがに母の出番となり、椅子に寝かせなおす。そして、私が試しに歯ブラシを息子の口元に持っていくと、やっと口をあけ、そこから先生にバトンタッチ。そこからは大人しく口をあけて歯を診てもらいフッ素を塗ってもらって終了。

もっと暴れたり泣いたりするかと思ったけれど、思いのほか平和に終わってよかった!
お会計の時に、お高いバナナ味の歯磨きジェルがあったので、ご褒美に買ってあげた。
次回は3ヶ月後に予約した。予約しないと、またズルズルと連れていかないことになりそうだったので。

今日は友人家族と3度目のオンライン飲み会。3回目ともなると接続の段取りも滞りなく、スムーズに。最初は人見知り発動で大人しかった息子も、終盤はすっかり慣れて歌ったりおしゃべりしたり、楽しそうに。友人たちの名前を教えたら、ちゃんと呼びかけていて、びっくり!本当にすごく成長してるなぁ。

私もデリバリーで外食気分を味わいつつ、友人家族と楽しい時間を過ごせて大満足だった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!