2020.08.16(Sun) 枕を持って帰る息子

2020.08.16(Sun) 枕を持って帰る息子

今日は自宅に帰る日。今日は5時台に目を覚ます息子。私の手をひいて居間へと行き、「じーちゃん!ばーちゃん!」と呼ぶ。昨夜、旦那も来たので酒盛りをして沢山飲んでいた。そのため、私と息子以外みんな二日酔いで起きてこない。

私のことをよく知る人は、私が酒飲みなのを知っているので、二日酔いじゃないのを不思議がると思う。子どもが出来てからは、ひどく酔っ払うほど飲まなくなってしまった。何しろ酔っ払ってもやらなきゃいけないことがあるから、酔えない。

しばらく息子と遊んでいると、じーちゃんもばーちゃんも起きてきて、ご飯支度をしてくれた。実家にいる間、食事の支度をしなくてもいいのがとても楽でありがたい。本当に感謝!

食後、帰る準備をしていると、息子が枕を持って自分のリュックに入れようとしている。

これは昨日のことだけれど、お昼寝から起きた時、息子が横になっていた私をおしのけ、私の枕を使って寝転がってニコニコしていた。息子用の枕は出してもらっていなかったので、ばーちゃんに頼んで私が小さい頃使っていた枕を出してもらった。カバーをつけて息子に渡すと、満面の笑みで枕に頭をつけていた。息子がリュックに入れようとしているのは、その件の枕である。

「これは息子のだけど、ここの家の枕だよ」と言ってみたものの、複雑で理解できず、さらに息子のというキーワードで「息子の!」と主張。断捨離をしているばーちゃんは、持っていっても一向にかまわないとのこと。実家には布団やら枕やら沢山あるもんね。そろそろ息子の枕を買うことを考えていたので、ありがたくいただくことに。

リュックに入っていた息子のおもちゃを全部出し、枕を入れる。ピッタリ入った。元々リュックに入ってたものも入れて欲しいと息子からリクエストされたが、さすがに物理的に無理。
買い物袋をもらい、そちらに入れて息子に渡すと、自分の荷物を全部持って玄関へ。帰る気まんまん。

じーちゃんばーちゃんも孫疲れてるだろうし、予定より早いけど帰ることに。急いで残りの荷物を片付ける。

車に乗る前に、息子が玄関にあるスコップを持って離さない事件が起きたが、ちゃんとじーちゃんに返してことなきを得た。

帰る途中、車の中で寝ていた息子。帰ったらスッキリしてお昼ご飯を食べていた。その後お昼寝の寝かしつけチャレンジ。途中ギャン泣きしたりなど時間はかかったけれど、何とか寝かしつけることができた。ここ数日の疲れがあるので、お昼寝してくれてよかった。

お昼寝から覚めた息子は、全体的にテンションが高い。疲れがスッキリ取れたのか、久々の自宅でハッスルしてるのか。あまりにも調子に乗るので、私が怒鳴ってしまう場面も。

夕食、お風呂から何とか歯磨きまで済ませて、21時に寝かしつけ。電気を消して布団に連れて行くと、寝るのが嫌ですごく泣いていたけれど、10分もかからず寝入った。

明日からは普通の平日。保育園に行く時、グズらないてくれるかな?

記事が気に入りましたらシェアお願いします!