2021.05.03(Mon) 逆肩車にハマる息子

2021.05.03(Mon) 逆肩車にハマる息子

今日は朝から息子がお手伝いをしてくれた。卵を割ってくれたのだ。自分で割った卵のオムレツなら食べてくれるかと思ったが、息子はひと口も食べてくれなかった。ガックリ。

お昼ごろに義父が家に遊びにくるので、少し掃除をせねばと思って動いていた。頼んでいた日立のスティック掃除機がきたので、部屋の掃除してみることに。dポイントが4万ポイントほどあったので、全てのポイントをつぎ込んで買った。価格コムでいいレビューがついているだけあって、軽くて素晴らしい。あと掃除機の吸い込み口付近にLEDがついていて、ゾッとするほどの埃が照らし出されて見えた。これで掃除し残しが減りそうね。

だけど、おそらく力のない人には重そうだなーと感じた。よくよく考えたらペットボトル2リットルより少し軽いぐらいだもんね。うちの場合は今まであったサイクロン式掃除機で掃除していたら、掃除機本体に座ってしまう息子がいたため、掃除機本体を持って掃除しないといけなかったので、それに比べたら楽々。

掃除が終わったあとは家族3人でだらだらと過ごす。すると、息子と旦那が不思議なことをしだす。肩車の逆バージョンみたいなやつ。しかも座り込むのではなく両肩に立っている。

旦那すごく大変そう。私ははたから見てて怖い。だけど、息子はニコニコ。バランスが危なくなると、旦那はうまいことベッドへダイブして息子を降ろす。そこまでの一連の動きがすごく気に入ってしまい、息子が何度も旦那にやってもらうよう頼む。旦那、必死に息子のリクエストに応える。私が息子に「こっちおいでー」と言っても、「やだ、おとーさん!」ですって。

さすがに途中で旦那離脱。うまいこと誤魔化して、旦那が外にタバコを吸いにいけるように誘導。お疲れさま、旦那。

お昼前に義父が到着。息子が最大限に人見知りを発動。以前来た時は懐いて膝に座っていたのになぁ。

とりあえずみんなでお昼ご飯。うちからは最近北海道に舞い戻ってきたというドミノピザを。東京に18年くらいいた私にとってはドミノピザは懐かしさ満載なピザなのだけどね。あとは義父も色々買ってきてくれて、豪華な昼食に。

ひとしきり食べたあとは、お土産に買ってきてくれたアンパンマンのパズルをみんなでやって遊ぶ。しばし遊んだあと義父は帰っていった。息子、今回はあまり義父に懐かなかったなぁ。

その後、息子はお昼寝しないだろうし、ハーブのタネや土を買いに行く。ちょっと遠いので息子はバイクに乗せて。それにしても今日は寒い。極寒。秋みたい。何とかタネと土を買い帰宅する途中、なんと息子がバイクに乗ったまんま寝てた。多分私たちが気付く前から寝てた。旦那も私もびっくり。

危ないので息子を抱っこして、バイクは旦那に預ける。家に着き、息子を布団に横たえても起きない。寝ている。珍しいな。

せっかくのチャンスなので、その隙に買ってきたタネを鉢に植える。今回はリーフレタス、バジル、パクチー、パセリ。鉢が3つしかないので、パクチーとパセリはひとつの鉢に植える。

本当は実家で苗を買った方がいいと言われたのだけど、苗の元気がなくてしよんぼりしてたので、タネにした。うまく芽がでるといいのだけど。芽がでたら間引く時にスプラウトやベビーリーフとして食べてやるのだ。

それにしても、息子は今日1日ずっと「あーちゃんとてれびみる」とか「おじーさんちいく」と言ってたなぁ。余程私の実家が気に入ったようだ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!