2020.09.08(Tue) 眠れない息子

2020.09.08(Tue) 眠れない息子

昨夜は発疹のかゆみと暑さで眠りが浅かった息子。患部をかかないように長袖長ズボンのパジャマで寝かせたからである。クーラー強めにして父母も長袖長ズボン。だけど、やっぱり暑かったのね。クーラーはリビングについていて、隣の寝室には無く、引き戸を開けてサーキュレーターで風を送っているのだが、寝室はそんなに冷えないもんな。

息子は自分で頭などボリボリかきながら、「ダッコ、アッチ」という。抱っこしてクーラーで冷え冷えのリビングに行くと、スンナリ眠りについた。旦那が心配して見に来てくれたので、息子のタオルケットとスマホを持ってきてもらい、氷嚢も作ってもらい、息子のかゆい所を冷やしつつソファーで寝かしつけ。時間を確認すると、夜中の3時。この感じ、夜間授乳を思い出すなぁ。1時間ほどして深く眠りについたようなので、布団に移動して寝かせた。

朝起きて全身の確認をすると、変えた薬が効いているのか、膝の傷が良くなってきている!発疹もだいぶん引いてきて、首から上が真っ赤だったのが、赤みがひいてる。他の発疹もひいてきてるかな?ひとまず、この治療方針で大丈夫そうで良かった。嬉しくて思わず旦那を呼んで、2人で傷をまじまじと見てしまった。

今日は外遊び無しで保育園へ預けた。早めの15:30お迎え予定。普段は旦那が保育へ送るのだけど、今日は私が送りに行く。保育園に着くと、ずっと抱っこから離れない息子。抱っこ紐から出そうとすると、もう一度つけろと要求。先生に申し送りして息子をお願いする。私と離れるのが嫌で泣いて暴れることは良くあるんだけど、今日は様子が違った。覇気が無い状態で、本当に悲しそうに泣いて先生にしがみつく。朝から保育園へ行くことを言い含めていたのだけど、そのせいかな。

早めの退勤からお迎え。15:30過ぎに行くと、今オヤツを食べ始めたところだと言うので、近くで20分ほど時間をつぶしてから出直すことに。自分のお昼がまだだったので、歩いて5分くらいの所にあるうどん屋で、さくっと肉うどん大を飲んだ。食べるのが遅い私だが、冷たい麺は早食いができる。本当に飲むように2分で完食。早食いはお腹にたまらないな…まだ食べたいけど、保育園へ戻る。

保育園へ戻ると、室内にいる息子を発見。一緒に家に帰る。今日はクラス懇談会なので、一旦家に帰り、息子は旦那に任せて、私は再度保育園へ行く。その前に夕食を用意しないとなのだ。

家に帰ると、仕事を早退してくれた旦那がいた。汗をかいてかゆそうにしている息子のシャワーをお願いして、私は夕食の準備。出来上がったものを置く。あとは旦那にお任せして、私はまた保育園へ。せわしない。家を出るときに息子が離れ難くて号泣するかと思ったら、「かーちゃん、ばいばーい」とアッサリ。いいことなんだけど、寂しい。

本日のクラス懇談会は、最初は園長から保育の取り組みや考え方を聞き、後半は親の自己紹介と、クラスの担任の先生から子供たちの保育園での様子を聞く会。ソーシャルディスタンス&マスク着用で各自臨んだ。

息子は保育園でも「ダメよ!」とテリトリーを死守するのだけど、お友達と「ダメよ」合戦になり最後は2人で笑うという場面があったらしい。なにそれ、見たい。参加してる親御さんの話だと、イヤイヤ期だけど「イヤ!」じゃなくて「ダメよ!」と言う子が多いみたい。子供たちは大人や子供同士でマネするので、そうなるんだろうなぁ。

会が終わり、帰りがけに園長とお話し。今年は行事担当の役員になったのだけど、私の担当になった行事ができそうか打診。結論は基本NGの方針。私が担当する行事は、例年なら親子で楽しむもの。園としては、子供だけなら日常の密度だけど、親が参加すると保育園の日常の密度より濃くなるので避けたいとのこと。もしやるとしたら、父母会の行事だけど、園側で子供たちだけで楽しめるようにやりたい、と。普段、教室の消毒などでコロナ患者を出さないように気をつけてるのに、わざわざ危険を冒すことはないよね。この回答は予想通りのもの。この保育園は親子行事が盛んなのもいい所だった。たけど、このご時世だ。出来ないのは仕方ない。

家に帰ると、カオスに散らかった部屋で父子ではしゃいでた。厳密にいうとはしゃぐ息子に旦那が全力で応えていた。息子の様子は、聞き分けよくてビックリした、とのこと。その報告、私もびっくりだわ。平和で良かった。

寝る前にもう一度息子にシャワーを浴びさせ、傷の手当てなどして就寝。起きて仕事をするつもりが、寝落ちして目が覚めたら0時過ぎ。仕事は諦めた。

明日は午前中だけ保育園へ預けようと思う。本当は保育園をお休みさせて、肌の調子の良くない息子をクーラーの効いた部屋で過ごさせたい。だけど、母ちゃんの仕事が詰まってて休めないのだ。何とか午前中で仕事を片付けるぞ!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!