2020.10.22(Thu)〜25(Sun) 母の実家へ行く息子

2020.10.22(Thu)〜25(Sun) 母の実家へ行く息子

木金と有給休暇をとり、私の実家へ泊まりに行った。旦那は通常通り仕事。土曜の夕方から合流。

木曜日の午前中、私の父母が車で迎えに来てくれた。途中パンを買い実家へ。

実家へ到着すると、意気揚々と家に入り早速遊び出す息子。すっかり慣れているようだね。

おもちゃを色々用意してくれていて、息子は興味津々で遊んでいた。あとは私が小さい頃に遊んでいた積木が出てきたとのこと。これ、欲しかったのだよね。買うと高価なタイプ。母が大事にとっておいてくれて感謝。実家で遊ぶ用と考えていたけれど、自分の家に持って帰る事にした。まさに今の息子にピッタリだものね。

実家では上げ膳据え膳でゆっくりさせてもらった。本当にご飯の支度が無いだけで楽。育児の方は息子が私にベッタリなので、そこは開放とはいかない。

概ね平和に暮らしていたが、初日のお風呂だけ大変だった。息子が湯船にシャワーでお湯を入れたがったので少しやらせていた。しかし、あまりにもやめないので無理やりやめさせた、猛烈に怒った。お湯もったいなさすぎ!シャワーを奪い返そうとするわ風呂から出ないわで大変でした。

あと、地元の駅を息子と見に行った。私の実家から駅は大人の足で10分といったところ。いわゆる駅の表からではなく、裏から行くのである。表へと行くために階段を登るのである。階段を見つけた時、息子に「みて!秘密の階段だよ」と言うと、「ひみつ?かいだん?」と繰り返していて可愛かった。なんだかんだで息子と歩くと、帰りは少し遠回りルートをとって往復で1時間。いい散歩コース。

それにしても、実家の近くの駅寂れてたなぁ。

土曜日になり旦那が合流。息子のお風呂をお願いした。久々のお父さんに息子も嬉しくて興奮。

お風呂の後は私の父と旦那がお酒を酌み交わす。たくさん呑んでました。父、お酒弱くなったなぁ。最後は酔っ払いすぎて足元が危なかった。

なんだかんだで楽しい実家だった。のんびりしすぎて日記も滞ってしまった。次はいつになるかな。年明けて雪が積もってからかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!