2021.01.27(Wed) ぬいぐるみとお風呂に入る息子

2021.01.27(Wed) ぬいぐるみとお風呂に入る息子

夕方のお迎え。保育園から家に帰ってきた息子、おなかが空いているのかみかんやら何やら食べたがる。本当は先にお風呂に入れたいのだが、夕食を先にした。

今夜は豚の生姜焼き キャベツの千切り添え・白菜としめじの味噌汁・ジーマーミ豆腐・米。味噌汁とキャベツの千切り以外パクパク食べてくれた。そういや米は全部完食しなかったな…肉を結構食べたので、それでおなかいっぱいになったのだろう。

その後、お風呂のお湯をためている間に発見したアンパンマンとだだんだんのぬいぐるみでアンパンマンごっこ。息子ってば、ちゃんと「ごっこ遊び」ができるようになってるんだねぇ。

お湯がたまったのでお風呂タイム。息子をお風呂場へ誘導すると、そのまま2体のぬいぐるみを持って風呂へ行く。まさか…と思ったら予感的中。アンパンマンとだだんだんのぬいぐるみとお風呂に入りたいそうな。

息子に「アンパンマンとだだんだんはここ(脱衣所)でお留守番したいんだって」と言うも、一緒に入りたいようで頑なに2体のぬいぐるみを離さない。仕方ないので一緒に入ることにした。ついでにぬいぐるみ洗えるしね。

ぬいぐるみを持ったままの息子を洗う。ぬいぐるみにも泡がつく。もちろんシャワーをかけるのでぬいぐるみにもお湯がかかる。息子「べちゃべちゃー」ですって。そのあと息子もぬいぐるみも泡をしっかり流し共に湯船へ。息子はぬいぐるみを湯船に沈めて空気の泡がぶくぶくでるのを観察していた。

息子が「おちゃのみたい」と言うのでお風呂から上がることに。すると息子がぬいぐるみも持ってあがろうとする。「べちゃべちゃだから一緒にいけないよー。お母さんがちゃんと乾かして持って行ってあげる」などと色々説明し、何とかアンパンマンとだだんだんのぬいぐるみをお風呂場に置いておいてもらう。

ぐっしょりと水を吸ったぬいぐるみは、洗濯ネットに入れて洗濯機へ。今日の保育園の洗濯物と一緒に洗ってしまった。

お風呂から上がった息子は積み木遊びに夢中で、ぬいぐるみのことは忘れてくれたらしい。めでたしめでたし。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!