2021.03.01(Mon) 寝不足!?の息子

2021.03.01(Mon) 寝不足!?の息子

昨日お昼寝を一切しなかった息子。夜はいつも通り21時ごろ寝入った息子。何と今朝は全く起きられなかった。やっぱりお昼寝が無いと寝不足になっちゃうのね。

いつもは6時ごろに起きるのだが、今日は全く起きず。目が全くあかない息子。6時半ごろになって無理やり起こす。「め、はいったのぉー」と目に何か入ったと言う息子。たぶん目やにかまつ毛が入ってしまったのか、眠すぎて目があかないのか。それにしてもすこぶる機嫌が悪い。

起きる気が無い証拠に「ねんねのじかん!ねんねしるの!」「おかーさんもここねて!」と寝る気まんまん。何とか騙し騙しリビングへ連れて行き、朝食開始。駄々をこねながらも何とか食べてくれた。

保育園へいく頃には機嫌良くとはいかないがバギーに乗って保育園へ行ってくれた。

それにしても、ここまで全部私がやらないといけない。イチゴを持ってくるのさえ旦那に頼むと息子が「おかーさんが!」と言う始末。このブーム、いつになったら終わるのだろうか。

夕方のお迎え。保育園の玄関先にいると息子が見える。なんか怒って突っ伏したりしてる。「息子〜おーい」と呼びかけるも、私より怒りのほうが先行してるのか、私に気づいていないのか。

しばらくして担任の先生が息子を連れてきてくれた。今日の息子の洗濯物を別の子に持たせてしまったらしく、それが気に入らなかったようだ。

そのあとはご機嫌で家に帰る。雪の降る中バギーで。雨除けカバーをかけているので、息子はそんなに寒くなかったはず。

今夜は辛くないエビと厚揚げチリ、きゅうり、中華スープ。息子はテレビに夢中でお口がお留守になる。食べ始めてから1時間になった時点で私イライラ。このままだといつまでもご飯が終わらないので、テレビを消す。怒る息子。そうよね。「テレビはご飯食べてお風呂が終わったらね」と説得。だけどダラダラするので夕食を強制終了してイチゴを出す。イチゴを食べたあと、息子はまだ下げた夕食を食べたいと抵抗したが、しつけ的にもさすがにね…

その後泣きながら食パンをみつけ「たべたい」と言う。多分おなかいっぱいになってないんだろう。「今度こそちゃんと座って食べる?ちゃんと食べるんだよ?」と言うと「うん」といいお返事。パンを出し、昨日作ったイチゴジャムを出す。息子、ちゃんとパクパク食べる。えらい。そのあとヨーグルトも出した。朝食みたいな夕食になったな。

やっぱり、食事時にテレビつけるとだめよね。明日から朝食と夕食時はテレビやめてアレクサでラジオでもかけよう。

実は昼間、寝室のレイアウト変更をした。金曜日にベッドマットが届くので、それに備えて掃除もしたかったし、ベッドマットが届く時にレイアウト変更をするよりは、事前にシミュレーションできていた方がいいから。

すると、息子と私が寝る場所がちょっとした秘密基地みたいになった。息子、すごく大喜びして布団にずーっといたなぁ。残念ながら秘密基地状態は金曜日にベッドマットが届いたらなくなってしまうのだけど。

私はベッドマットが届くのがすごく楽しみ。腰痛にさようならするんだ!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!