2021.03.23(Tue) ピーマン嫌いな息子

2021.03.23(Tue) ピーマン嫌いな息子

保育園へお迎えに行くと担任の先生から「今日、息子が(ピースをしながら)2歳ってやってたよー」と教えてくれた。日曜日に行った歯医者で覚えたんだよね。ピースしながら2歳って言うの。なんで2歳が話題になったかというと、息子のクラスの子たち皆2歳になったそうだ。めでたい!

今夜のメニューはピーマンの肉詰め。息子がピーマンを嫌がることを予想して、ピーマンに詰めないプレーンなハンバーグも用意。保育園の帰り道で「息子はピーマン好き?」と聞くと「ぴーまんきらーい」と答えた。本当に嫌いなのか。

夕食の時、ピーマンなしのハンバーグをパクパク食べていた。豆腐入りハンバーグ、大好きなんだよね。人参やら玉ねぎやらを混ぜているので、ある意味完全食。息子はハンバーグがもっと食べたくなってしまったようで、全部食べたあと「まだはんばーぐたべるの」と要求。残念ながらあとはピーマン付きのしかない。

「ピーマンはがしたやつでいい?」と聞くと「うん」とのこと。ピーマンをはがして肉のところだけ食べさせる。こっそりピーマンも口に入れようとしたら怒られた。本当に嫌いなのね。苦味が大人の味ですもんね。

さて、最近の我が家は羽のついた虫が出る。虫が出るから引越ししたかった。見つけるたびに退治してるんだが、私が虫を追い回していると、「むしいるの?」と聞いてくるようになった。

夕食のあと洗い物をしていると、息子が「みてーみてー」と言う。手が離せないので見ることができず。なかなか見てくれない私に業を煮やし、息子が「むしいる!」と言う。急いで手についた泡を何とかして見ると、本当にいた。息子、でかした!無事に退治。息子、えらい。本当、どこに本丸があるんだろ。全部退治しきるのはいつになるのだ。

そういえば、今日は出なくてもトイレの便座に座ってくれた記念日。保育園から家に帰ってきた時「おしっこでてる」と言ってくれた。保育園の行き帰りは布パンツ。帰ったばかりで紙オムツに替えてなかったので、見るとほんのり漏れてる。慌ててトイレへ連れて行き、座らせてみた。しばらく頑張ったが出なかった。けれど、おしっこ(事後だったが)→トイレという流れができてよかった。

トイレトレは全く焦っていない、というか厳しくしてトイレが嫌になるのは良くないと思っているので、促しはするけれど本人にお任せするようにしてる。とはいえ、本音はトイレで用を足してほしいので、促し方が強引な時もあるけどね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!