2021.03.29(Mon) 遊びに夢中で寝ない息子

2021.03.29(Mon) 遊びに夢中で寝ない息子

今日は平日なので保育園。歩いて行こうと思っていたら、息子が駐輪場へ行きたがる。取っ手つきの三輪車に乗りたかったようだ。実はこの三輪車、結構大きくて折り畳んでも保育園の玄関前には置いておけない。仕方ないので行き帰りはそれぞれ私が空の三輪車を運ぶという運用でやることにした。

保育園では今日から玄関での引き渡しではなく、親が園内に入って子どもの着替えのお支度ができるように。久々に息子の着替えボックスを見ると、ものすごいカオスに。色々掘り起こすと無いと思っていた長袖がザクザク出てきた。その他多めに入っていたものを着替えボックスから抜き、必要なものを畳み直して収納。0歳児クラスの時は着替えをこれでもかと用意しないと足りなかったのに、最近は着替えが少なくても足りるようになった。着替えの数でわかる成長っぷり。

準備が終わって私がリュックを閉めて出る身支度をしていると、息子が「かーちゃんばいばいするの?」と言う。「うん、そうだよ。お母さんそろそろ行くね。」というと「ばいばーーい!」と力強くバイバイして何処かへ走り去る。前は行かないでといわんばかりに抱きついて、先生に無理やり引き渡してたのに。いつのまに大人になったのだ。

保育園から出る時にふと階段の方をみると、同じクラスのお友達と階段を登ったり降りたりしてケラケラ笑い合っていた。

今日の私は有給休暇を取って息子のオモチャコーナーの模様替え。息子がいない間にやらないと大変なので、保育園に預けられる平日しかチャンスが無いのだ。防音タイルマット貼りからカラーボックスにリメイクシート貼りつつ組み立てつつ、しまうものを考えながら引き出しをつけたり棚を調整したり…3時間ぐらいで終わるかと思ってたら、6時間くらいかかった。引き出しのや棚の調整でやり直したりしてたもんなぁ。ごちゃごちゃしていたオモチャコーナーがすっきり!あと防音マットで息子が飛び跳ねても気にならなくなるだろう。

保育園から帰宅した息子、大きく声をあげて喜ぶのではなく、静かに夢中でオモチャに飛びついていた。色々引き出して遊び出す。ふと「はこなーい!」と何かしらの箱が無いことに気づく。3つぐらい箱を撤去しているのだが、おそらくオモチャを入れていた黄色い箱か、私の裁縫道具入れにする予定だった箱のことを言っているのだろう。「えっ、箱ない?どこかなぁ?」とすっとぼけてみた。しばらく箱探ししていたが、何とか心の中で折り合いをつけてくれたようだ。うーむ、今後は裁縫道具入れを隠しておかなければな。

ご飯を食べてお風呂からあがってもオモチャで遊び続ける息子。すごい集中力。いつもの寝る時間になっても全然やめない。『あと1回』も通用しない。何とか21時半すぎにやっと布団へ。相当オモチャコーナーで興奮していたのか、上手に眠れずつらそうな息子。久々に抱っこユラユラして寝かしつけ。しばらくすると落ち着いたのか寝そうに。布団に一緒に入ると、すぐに寝入った。

オモチャコーナー、気に入ってくれてよかった。手でネジを回すのに疲れたので、次回何かやるときは電動ドライバーが欲しい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!