2022.04.17(Sun) スイミングスクール体験の息子

2022.04.17(Sun) スイミングスクール体験の息子

今日は息子のスイミングスクール体験日。歩いて行けないこともないが、初めてなので車で行く。

本当は私が運転するつもりだったが、寝坊したため、行きは旦那にお願いする。運転に自信ないので、時間に余裕が無いとつらいのである。

スイミングスクールに到着。コロナの影響で観覧はできず…だが、体験の場合だけ保護者1人だけオッケーとのこと。私が観覧させてもらうことにした。

借りた水着を着せ、水泳キャップを被せてプールへ送り出す。

息子の様子はというと…授業か始まる前、プールサイドのベンチで待機してる時は、カチコチに固まってしまっていた。私はそんな息子を見て、「これはダメかなぁ」と不安に。

ところが、授業が始まると、それなりに集団行動ができている。他の子の真似をしてプールサイドに座ってバタ足してる。

そして、ウォーキング。物怖じせずにプールに飛び込み、ザバザバと列になって歩いている。

またプールサイドにみんな並んで座り、先生がゾウさんじょうろで順番に頭から水をかけ、水に慣れさせる。息子、順調にこなす。

またみんなプールに入り、今度はザバザバしている。

プールの深さが105cmらしく、子どもたちが入る時は一部に台を入れて浅くし、歩けるようにしているそうな。もちろん、一部なので深い所もある。

観覧席が遠くて分かりにくいのだが、足のつかない所にも行ってる気がする。ヘルパーという両二の腕につける浮き輪みたいなやつをつけてるので、沈まないようになってる。だけど、最初から足がつかないとこ行けるものなのか?とびっくり。

最後はお風呂であたたまり、シャワーを浴びて終了。

息子は興奮した様子で戻ってきた。先生からは、母親と離れていても楽しそうにしてて問題なかったとのこと。

もう1人体験の子がいたそうで、その子はずーっと抱っこで参加になってしまったとのこと。確かに抱っこされてる子いた。更衣室で激しくギャン泣きしてる子がいたのだけど、その子かな?

子どもなので、今日大丈夫でも気分次第でうちも次回そうなるかもしれない。だけど手厚く対応してくれそうだな。かなり好印象。

帰りは私の運転でマクドナルドに寄り、お昼を買って帰宅。初心者マークを忘れてしまったのがつらかった。途中右折禁止で曲がろうとしてしまったが、駐車場に駐車もできたし車線変更もできたのでヨシとしよう。

今回の体験したスクールを息子がかなり気に入ったので、そこに決めることにした。

本当は体験としてGWに別のスクールで短期講習を申し込んでいた。だが、そちらは諸々の事情でキャンセルすることにした。

幼少の頃から身体を動かす習い事をさせたいと考えていたのだが、すぐに息子が楽しめるところが見つかってよかった。

コロナが無ければ、もっと早くから始めてたんだがなぁ。そこが悔やまれるポイントだ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!