2021.05.01(Sat) 祖母に懐く息子

2021.05.01(Sat) 祖母に懐く息子

夜中の3時過ぎ、遠くから息子の泣き声。私がいなくて寝ぼけて泣いたみたい。父と母の寝室へ行ってみると、息子がベッドからはみ出しそうになりながら「おかーさんとこいく」って泣いていた。

夜中に何度か起きて私を探すことあるのよね。それが発動したのだろう。息子を抱っこして私の布団へ連れて行く。息子、私の腕枕ですやすや眠る。私のひとり寝はこうして幕を閉じた。

今日は旦那が来る日。

今日も母が息子を誘って電動ベッドに寝かせてテレビを見せてくれたり、ミミズ探しに連れて行ってくれたり。何かと息子をかまってくれるから、息子はすっかり母に懐いた。私は少しのんびりさせてもらう。

最近息子の「かーちゃん、だっこ」攻撃がすごいんだよね。かわいいけど、15キロの体当たりやよじ登りはなかなかの迫力で、私の腰がやられている。

夕方になり旦那がやってくる。そして焼肉で酒盛りが始まる。

今日は一切お昼寝しなかったので夕食どきに眠くなる息子。眠くて機嫌が悪いので、エルゴでおんぶしてみる。息子が肉を食べたがったのでお口に肉を入れてあげる。すると口に入れたまま寝てしまった。

あれこれやって寝てる状態で肉を口から取ろうとしたけど無理。なのでエルゴから息子を降ろし、起こすことに。起きた後もしばらく肉を口に入れたままモグモグしていた。

そのあと、しばらく起きていたけれど、やっぱり眠くなる息子。今度はエルゴにいれず、ちゃんと寝かしつけることに。息子はすぐ寝入った。が、私も寝落ち。

その後、父と旦那はその後も酒盛りをしていたようだ。

しかし、お昼寝を無理やりさせないスタイル、本当に楽ちん。というか私の精神状態が安定するので、みんな円満。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!