2021.05.18(Tue) 自宅保育の息子

2021.05.18(Tue) 自宅保育の息子

市の要請で「自宅保育できるだけやってね」という通達がきた。コロナの変異株が強力なようで市中感染も心配なので、出来る限り対応していこうと思い、本日は息子を自宅保育に。

私は仕事を休む訳ではなく、隣でパソコンを開いて仕事。息子にはKindle HD 10を渡して好きに遊ばせる。

息子はひとりで遊べる瞬間もあるが、私と一緒じゃないとダメなときもある、と言う感じ。時々「かーちゃんもやって」と言って私と一緒に遊ぶよう誘ってくる。午前中は何とかそれで乗り切れた。以外と仕事ができた。

お昼どきになり、息子に「このゲーム終わったらご飯食べよう」と促してみる。すると、自分でKindleの画面をOFFにしてケースの蓋を閉めて充電コーナーに持っていき、息子自ら充電ケーブルをKindleに挿した。えらい。

お昼はホットケーキを食べる。食べ終わったあとはお昼寝に誘導。なんとすんなりと寝室へ行ってくれる。

しかし、上手に寝れなそうな感じ。だけど目をこすって眠そうにしている。久々に抱っこ紐を出して息子を抱っこ。息子が「あるいて」とリクエストするので、息子を抱っこ紐に入れて室内を歩く。やがて眠りについた息子。会議の始まる13時前に寝てくれた。

しかし、添い寝をしていないと眠りが浅いようで、14時前に起きてきた。14時からもうひとつ会議があるので、息子をもう一度寝室へ連れて行き眠らせる。すんなりとすぐ寝てくれた。

私はもう一度寝室から出て14時からの会議に出席。今度は14時半すぎに起きてきた息子。さすがに再度寝かせるわけにもいかないので、息子には私の隣に座ってもらい、Kindleを渡した。するとニコニコしながら遊び出した。会議の途中でテレワークに切り替えた旦那が帰ってきた。

会議が終わり、少し作業をして本日は終業。息子がトーマスのアプリをやりたがったので、トーマスのアプリを立ち上げる。すると旦那としばし遊ぶ息子。途中で交代して私と息子でトーマスのアプリをやる。

息子は「ひひははのとこいきたい」と言っている。トーマスのアプリでお化け屋敷のミニゲームがあり、それがとても気に入っている息子。おばけが「ひひひひー」とか「はははー」とかわらうので、息子はそのミニゲームを「ひひはは」と呼んでいるのである。何度か息子のやりたいミニゲームをやり、合間で夕食つくり。今夜は久々にホットクックでカレー。ホットクックに材料を入れるだけで簡単に作れる。

ホットクックを仕掛けたあとは、また息子とKindleで遊んだ。旦那は自宅でお仕事。

カレーができあがり、旦那も仕事を終わらせてきた。旦那がカレーをよそったりしてご飯準備をしてくれ、みんなで夕食を食べる。今日はKindleを開いたまま息子に夕食を食べさせてしまった。

ご飯も食べ終わり、お風呂の時間。また息子に「この動画が終わったらお風呂入ろう」というと、きちんと自分でKindleをしまう。えらすぎる。

お風呂から上がると、またKindleを取り出す息子。本当は寝る前にやらせたくないのだが、20時半になったらKindleが使えなくなるよう設定してあるのでヨシとした。

20時半になりKindleが使えなくなると、泣きだす息子。昼間の傾向をみてもしや?と思い、息子に「あと動画1つ見て寝るなら少しやってもいいよ」というと、「いいよー」といいお返事をする。5分だけ伸ばして息子にKindleを渡す。息子は動画のひとつ見終わったら「ねるじかんだねー」と言い、自分でKindleをしまいだした。ものすごくえらすぎる。

しまったあとは自分で寝室へ歩いていった。

今日はそんな感じで平和に過ごせた。完全に仕事に集中することは難しいけれど、何日かなら対応できそうである。緊急事態宣言中は、仕事の様子をみて週2〜3日は自宅保育にしよう。とりあえず明日も自宅保育だな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!