2021.05.24(Mon) タブレット漬けの息子

2021.05.24(Mon) タブレット漬けの息子

今日は自宅保育の日。なので朝ごはんは少し手間のかかるチャーハンに。最近ご飯を食べずおやつばかり食べたがるので、少しでも息子の好きなものを用意する。思惑どおり、パクパクとチャーハン完食。よかった!

平日月曜なので私は普通に仕事の日。なので息子にタブレットを渡して好きにさせる。横で私はパソコンを開いて作業。ところが息子、パソコンに興味を持ち、キーボードをカタカタしてみたりする。ちょっと本気で怒ってみた。があまり効果なし。他のおもちゃを渡したりテレビをつけたりしてごまかす。すると、テレビでStory Botsをみながらタブレットでアンパンマンをみるというカオスな状況がうまれた。

午前中にひとつ会議があった。リスケするか悩んだが、強行してみた。最初は平和に進んでいたが、途中から乱入する息子。まじかー。先日は平気だったのになぁ。タブレットの効果薄くなってきている。

何とか会議を終わらせ、お昼ごはん。今日は朝作った麺つゆをつかってぶっかけそうめん。具はきゅうりとハムと錦糸卵。息子はそうめん部分だけだが、ちゃんと食べてくれた。いいのだ、炭水化物をちゃんととれていれば。

その後お昼寝するかと思いきや、全く寝る気配がないので、息子はタブレットで遊ぶの続行。私は隣でパソコンを開く。また息子はパソコンに興味をもちだす。本気で怒ると息子の気持ちが落ちてしまうので、ほっぺたをハムハムするお仕置きをすることにした。すると、何とか機嫌をそこねず、パソコンへの興味も少しそらすことができた。

しばらくすると旦那が帰ってきた。そのタイミングで退勤し、夕食づくりを少しはじめる。

途中で息子を風呂に入れる。お昼寝をしていないので、寝落ちしそうになる息子。急いでお風呂からあがり、何とか起こしたまま夕食。すると食べているうちに目が冴えてしまったようで、20時まで起き続けた。これは誤算。もう少し早く寝かせたかった。

早く寝かせたいので、抱っこ紐にいれたりしたが、バナナ食べたいとかなんだかんだ理由をつけはじめる。抱っこ紐から下ろし、泣いている息子を抱っこするとすぐ眠った。

お昼寝しなくても夜までもつのか…びっくりだ。だが、本当はお昼寝して欲しいんだけどなぁ。

明日は保育園へ連れて行く。そして水木金はできれば自宅保育だなぁ。緊急事態宣言解除か感染者がある程度減ったら通常通り連れて行くことにしたい。

そういえば、今日はお風呂の前にトイレに行ってくれた!最近オムツで過ごしてるから、トイレトレが全く進まないな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!