2021.08.12(Thu) 悲しみを共有する息子

2021.08.12(Thu) 悲しみを共有する息子

夕方のお迎え。「おかーさーん!」と言いながら私の飛びつく息子。元気いっぱい…ではなく、なんだか不機嫌。ほっぺたに涙の跡がある。話を聞いてみると、お友達にTシャツの襟を引っ張られて嫌だったとのこと。

靴をはく気配もなく、一生懸命悲しそうに報告してるのを聞いていたら、先生がやってきて詳細を説明してくれた。息子の報告のとおり、お友達が息子の襟を引っ張ったそうで。そのお友達はクラスの中でも月齢が一番下の子で、人にちょっかいを出すのがブームの時期に入っており、いろんな人にちょっかいをかけては反応を楽しんでるそうな。息子にもそんな時期あったねぇ。

それにしても、息子がちゃんと事実を私に報告している。疑ってる訳ではないんだけど、真実だったということが素晴らしい。

帰り道、柵にぶら下がってる傘がある。ここ最近ずっとぶら下がりっぱなし。その傘の止める紐が垂れ下がっていて、それを息子がひっぱる真似をしていた。「でんきぱちん!でんきぱちん!」だって。ペンダントライトをオンオフする紐をイメージしてるのね。実家で何回もやってたっけ。それを思い出したんだな。

家に到着すると、息子が新しく取り付けたスマートロックに気づく。夫婦ともに最近うっかり鍵を開けっぱなしにすることがあり、防犯上よろしくないのでオートロック機能を使いたかったのだ。息子と一緒に出かける時に頻発するんだよね。息子に気を取られしまって。

私がスマホで開錠したのを見た息子、さっそくやりたがる。息子にスマホを渡すと、それを使って何度も鍵を開けたり閉めたり。飽きるまでやらせた。研究熱心である。

実家で味海苔にハマってたので、バリバリ職人という厚めの味海苔を買った。スナック感覚でいけるやつ。母のダイエットツマミにも最適。それをエサに息子をシャワーへ誘う。うまくいって今日はすんなりシャワーを浴びてくれた。

夕食はピーマンの肉詰め(息子はピーマンなし)、かぼちゃのチーズ焼き、きゅうり、とうもろこしご飯。あとは、バリバリ職人。息子、全部パクパク食べる。今日の夕食は全部好きなメニューだもんね。

海苔にハマりすぎてたくさん食べるもので、塩分が気になる私。まぁいっか…

記事が気に入りましたらシェアお願いします!