2021.08.25(Wed) 自分でパジャマを着る息子

2021.08.25(Wed) 自分でパジャマを着る息子

実は家では全く自分で洋服を着ない息子。保育園ではできているみたいなんだけれど、家だと息子が全く服を着ないので私がシビレを切らして着せてしまうこと多数。放っておくとずーっと全裸でいるのだ。

ところが、今日はなんと息子が自分でパジャマを着た!

シャワーから上がったあと、息子に「そろそろご自分でパジャマをきてくださーい」と声をかけ、私は自分の髪を乾かしていた。ふと息子を見ると、ズボンをはいて上の服を頭にかぶろうとしてバタバタしていた。一瞬なんのことかわからず私の頭が「???」となっていたが、これはもしや自分で着れたのか!?とやっと理解できた。だって、自分でやってくれるなんて思ってなかったから。

上の服を息子の頭から取って、「息子!すごいじゃん!自分でパジャマ着てたの!?かっこいい!」と褒めちぎったら、息子が爆笑していた。つられて私も爆笑。ふと周りを見るとパンツがあった。

「息子、パンツはいてないしょ、お母さん手伝うからはこう。」と言って、息子のパジャマを着るのをサポート。途中、息子はふざけてズボンを頭にかぶってた。それにしてもすごいなぁ。できるじゃないか。

今夜はツナとキュウリと卵の太巻き、鯖塩焼き、肉団子甘酢あん、梨。息子、手掴みばっかりだけど、最近自分で食べてくれる時がある。これも随分と成長した。ずーっと私が口にはこばないとだめだったから。

トイレもだいぶんできるようになったし、ここ最近の息子の成長っぷり素晴らしい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!