2021.10.23(Sat) 七五三の息子

2021.10.23(Sat) 七五三の息子

今日は息子の3歳の七五三。昨年の数え3歳だった時は新型コロナが心配だったので、息子が満3歳になった時のコロナの様子をみてやるかどうか決めようとしていた。幸い、ワクチン接種もすすみコロナ感染者数も減少しているため、やってみることにした。

気温が二桁いかずの寒さなので、息子に上下ヒートテックを着せて出発。

最初は貸衣装で撮影。3歳でしか選べない被布を着せる。そして撮影。息子、何がなんだかわからないまま着替えから撮影になったので、少々戸惑っているようだ。

カメラマンさんとスタッフさんと夫婦で必死に息子を盛り上げ、なんとかいい写真が撮れた。後日データで届くのが楽しみ。

そのまま神社へ行こうとしたが、旦那が息子を着替えさせると言う。なんということでしょう。悩んだけれど、今日は寒いし平服で神社へ行くことに。旦那も私も着替えて行くことにした。

神社で祈祷の申し込みをし、待合室へ。すると息子、靴を脱いで靴下を脱ぎ出す。いつもそうなんだよなー。それで椅子の上だけにいるならいいのだけど、床に降りる。その時は絶対叱ることにしている。

それにしても息子、疲れて飽きてウネウネしているな…

祈祷してもらう時、神主が「かしこみかしこみ〜」と始めると、「なんじゃそりゃ」と小さく言う息子。吹き出す旦那。きみたち…

そして、飽きてうねうねしてる息子は、色々しゃべったりして全く静かにしない。嗜める旦那、怒る私。カオス。

祈祷が終わり、外に出ると大雨。旦那が「すごい!母ちゃんの怒りで雨が降った!」だってさ。めっちゃ怒ってましたからね。

息子と私は神社境内にあるお菓子屋へ。焼きたてあんこ餅と栗蒸しようかんを買う。旦那はそのまま駐車場へ。

しばらくすると雨が止む。私の怒りがおさまったからか。

帰りはまっすぐ家へ行くのではなく、少しドライブして息子を寝かせることに。車に乗ったらすぐに寝た息子。そりゃいつもと違うことしたから疲れたよね。

そんな感じでなんとか3歳の七五三をやることができた。それにしても、今は千歳飴だけじゃなくておもちゃやクレヨンもくれるのだねぇ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!