2021.10.29(Fri) やっぱりおもちゃを持って行きたい息子

2021.10.29(Fri) やっぱりおもちゃを持って行きたい息子

今日遠足…だったのだが、ここ最近雨続きで遠足先の公園に行っても遊具も地面も濡れていて遊べないだろう、ということで今日は公園へ行かず遠足気分だけでも…とおにぎりを持たせる日。

我が家の朝、私が家事などで息子のそばを離れると「だっこして!」「おかーさんがよかった!」となり機嫌が悪くなるので、旦那がパンを焼いたりしてくれているのだが、今朝はどうしても私がおにぎりを作らないといけない。

起き抜けの息子に「今日はおにぎりの日だよ!」と言うと「おかーさん、いまおにぎりつくって!」と言うので「わかった!作ってくる!」と台所へ行こうとすると「だっこして」だって。なんとか息子と折り合いをつけて小さいおにぎりを2つ作る。

時間になり保育園へ出発する時間。息子、やっぱりおもちゃを持って行きたがる。「このろぼっともってくんだ」「ばっぐにいれたほうがいいよ」と、先ほどブロックで作ったロボットを持っていこうとする。なんとかおにぎりと連絡票を息子のバッグに入れて納得してもらう。これはいい。旦那が息子の荷物を持たなくていいし、息子のバッグにおもちゃを入れる以外の役割を持たせることができるし。来週からはこれでいこう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!