2021.01.02(Sat) 冬の公園の息子

2021.01.02(Sat) 冬の公園の息子

ここ最近、体力を持て余している息子。今日は旦那と公園に連れて行こうと決めていた。

なぜか出かける準備をすると嫌がる息子。保育園に連れて行かれると思っているのだろうか。何とか出かける準備をして出発。最終的には車に乗りたいというモチベーションで外に出てくれた。車には乗らないので、探しに行く体で連れ出した。

公園までゆっくりと歩く。今日も気温が低くマイナス10度。雪を踏むと聞くとギュウギュウいうので面白いのだろうな。息子は新雪の所を選んで踏みしめている。

公園に到着すると、一目散に低いすべり台へ向かう。他の子が使っていたが、順番ということで入れてもらった。結局先に使っていた子はムスコが近づくと逃げてしまった。申し訳ない…

しばらくすると、高い方のすべり台に興味を持ってしまい、そちらに近づく。

自力で2段の梯子を登れなくて、私に登らせてもらおうとしていたが、「自分で登れないならダメよ」と言っていたら、息子が自分で何とか登ってしまった!登れなくて諦めて欲しかったのに。

仕方がない。万が一落ちた時のためのサポートだけする。そのうちコツを掴んで5回ぐらい高いすべり台を登ったり滑り降りたり。楽しそうだからいいか。最後は疲れたのかすべり台の周りをぐるぐる走り回っていた。

本当は雪山をソリで滑る遊びをしたかったのだが、一向に興味を持たず。寒くて仕方がないので帰ることにした。家から出て帰るまでほぼ1時間。

お昼の焼きそばを食べ、11時半ごろから寝かしつけ。しかし全然寝ない。また歌を歌ったりゴソゴソ動いたり。疲れすぎて寝れない感じでもなさそう。1時間くらいじゃ疲れないか。

13時くらいにやっと寝てくれた。うーむ。明日はもう少し長く外で遊ぶか。

お昼寝から起きたのが15時くらい。ちょうどいいな。おやつを食べながらNintendo Switchのファミリートレーナーを。息子と一緒に遊べそうなゲームということでお正月用に買ったのだけど、まだあまりちゃんと遊べていない。とりあえず大人がプレイしてる横で息子にもコントローラーを持たせてプレイしてる感じにしている。それなりに楽しんでいるよう。時々動きを合わせてくれる。

いつかちゃんとゲームで一緒に遊びたいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!