2022.05.19(Thu) 手伝いたい息子

2022.05.19(Thu) 手伝いたい息子

夕方帰宅し、夕食の準備。とはいえ、今日はおかずを全部買ってきたので盛り付けるだけ。お弁当ブームな息子は、本日も弁当箱へ詰めることをリクエスト。

キッチンで作業していると、息子がやってきてキッチンでやるお手伝いをどうしてもしたいと言う。すなわち、卵を割りたいということらしい。

今日は料理を完全にサボるつもりだったのになぁ。

卵を4個出し、息子に割るのをお願いした。とはいえ、息子は卵を割るところまでで、パカっと中身を出すのは私の仕事。

その卵液と干しエビを入れて卵焼きを作った。

息子、普段は卵焼きなんて食べないのに、今日は食べてくれた。これはいい効果。

磁石の反発を発見して、「このひとにげる!」と興奮して教えてくれた。その後、楽しそうにその反発とくっつくので戦わせて遊んでた。

おもちゃもじゃなくて、こういう磁石とかゴミ箱の蓋とかで遊べる息子が素敵だ。

今日はイチゴとシソの苗を買ってきた。うまく育てられるといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!