2023.05.17(Wed) 経過よしの息子

2023.05.17(Wed) 経過よしの息子

本日は喘息の経過観察で午前中に小児科にかかるため、保育園も療育もお休み。薬がよく効いて昨夜はしっかり眠れた息子。息子、しっかり良くなってた。本当にこの小児科に出会えて良かった。いつもの所だったら、また風邪の対症療法で終わってた気がする。

帰りは百均へ。昨日おもちゃを買ったので、今日はおもちゃは買わず、お菓子をたくさん買っていいということで約束。息子、お菓子の爆買いをするかと思いきや、ささやかな感じ。好みのお菓子がなかったのかな。その代わり、スーパーでいちごとカットスイカを買わされる。なんとも健康的な息子。たくさん食べて喘息良くなれよ。

帰りは公園をふたつはしご。ふたつ目のところでは、ほんのり他の保育園の子とやり取りも。名前聞かれて息子は答えただけだけどね。知らない子に聞かれて答えられるってところが重要なのよ。会話を広げるとか、そういうのはこれからだね。

帰ると、息子が自ら手を洗ってリュックを所定の位置に。素晴らしい。「帰ってすぐに手を洗ってリュックかけたから、ボーナスとしてステッカー2枚」というルールを追加。さてさて、明日からできるかな。

その後はお菓子爆食いしたりフルーツ食べたり。私は傍らで仕事しつつ。夕食はハンバーグカレー。お菓子食べさせ過ぎたので、いつも2つは食べるハンバーグだけど、半分くらいしか食べられなかった。まぁ、仕方ない。

お昼にしっかり外で遊んだおかげで、夜は絵本読む前に寝落ちした。明日は保育園行けそうだね。

そういえば、最近息子が保育園での出来事を話してくれるようになったのだが、今日は驚きの話を聞いた。

きっかけは私のほっぺにデコピンしてきたので、痛いことをされて悲しいことを教え、デコピンを教えたことがないので、どこで覚えたのか聞いた。すると、保育園でお友達にほっぺのデコピンをやられたんだって。デコピンやってきたお友達に、痛いからやめてって言えたか息子に聞くと、痛すぎて言えなかったとのこと。確かに痛い。言えなかったら先生に助けを求めるよう伝えたところ、痛すぎて歩けなかったが、担任の先生が見ていて気づいてくれて、デコピンしたお友達を注意したそうな。内容は親として気持ちのいいものではないが、ここまで詳細に話してくれるの、成長を感じて嬉しかったな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!