2023.07.11(Tue) 時計を理解できてきた息子

2023.07.11(Tue) 時計を理解できてきた息子

療育の帰りの車で爆睡。抱いて家へ入るが、それでも起きない。だいぶんお疲れだねぇ。

最近のテレビ引き延し問題があるので、約束する時間から決めてみることに。7時の時点で「短い針が8に来たらテレビあと何個にするかお約束はじめよう」と提案。そしたら「ながいはりのほうがいいなー」と言う。長い針は現在12の位置なので短い針よりも8まで遠い。

いつも、この「遠さ」に着眼しがちで、針がどこになったら何をするというのを決めたがる。息子に短い針は長い針よりも足が遅いことを伝える。すると短い針が8になるまでというのをすんなり許容した。

そして、しばらくして短い針を長い針が追い越した時に大興奮「ほら!ぬかした!はやいね!」だってさ。かわいいねぇ。

8時になったらクレヨンしんちゃんのテレビ版を4つみたら寝ることを約束。ところが、寝かしつけようとしたときに旦那帰宅の連絡。息子が寝そうもないので「お父さんが帰ってくるよ」と教えると「まってる!」だってさ。テレビはもうおしまいになっていたので、お話ししたりして父の帰宅を待っていた。

旦那が帰ってくると、息子が「ほいくえんでひなんのれんしゅうした!」と突然の報告。お母さん教えてもらってないよ~なんだよぉ~。息子に「教えてもらってないよー」と伝えたら、「あっ、そうだった」と言って私にも色々詳しく教えてくれた。こういうこと、話せるようになるの大事。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!