2020.08.14(Fri) 疲れてきた息子

2020.08.14(Fri) 疲れてきた息子

実家2日目。今日はなんと息子氏が5時にむくりと起き出してしまった。2度寝に誘うも、私の手を引いて客間から居間へと誘導する。
朝から遊ぶねぇ。

そこから朝ごはん、お散歩などなど11時くらいまでノンストップで遊び倒す。11時半ごろ、じーちゃんの車で道の駅にある評判の焼き鳥屋へ買い出し。息子も意気揚々とついていこうとする。仕方がないので、ばーちゃんお留守番で、じーちゃん・息子・私の3人でお出かけ。

車に乗ると、チャイルドシートではなく、普通に席に座りたがる。すまん、世の掟で君はチャイルドシート必須なのだよ。ということで、抑えつけてチャイルドシートへ乗せる。しばらくギャン泣きしてたけれど、寝た。

結局、混雑していてお目当ての焼き鳥は買えなかったけれど、息子は小一時間ゆっくり眠れたようでよかった。

その後は夜までノンストップ。だけど、夕方ちょっと疲れが見える。疲れのせいかワガママになりつつあるようだ。たしかに、いつもお昼寝は2時間以上眠るもんね…

夕食中は何とか大好きなタブレットでご機嫌とれた。だけど、寝る前の準備の時、タブレットを取り上げたら暴れた。タブレットをずっと見せると、興奮して眠れないので再度見せることはなく、暴れされながらも歯磨きや着替えを済ませる。準備も終わり、息子を抱っこすると泣きながら眠った。

息子、さすがにいつもと違う環境で疲れているようだ。ご飯の時間もお昼寝のペースもちがうもんね。

だけど、たまに変化をつけるのも息子にとってはいい刺激になると信じる。明日はもう少し慣れて、穏やかに暮らせるかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!