2020.08.24(Mon) もちょっとの息子

2020.08.24(Mon) もちょっとの息子

休み明けの息子。本日も気分はお休みモードのようで、朝出るときにお父さんと一緒にいかない!となった。いつもは何とか気分を変えて旦那と行くんだけど、今日は全くダメ。なので、私が保育園に送ることに。

最近ブームの抱っこ紐に入れると、ご機嫌になる息子。保育園の玄関にさしかかると、ご機嫌は一転、泣き出す。何とか抱っこ紐に入れたまま保育園で着る着替えをしまうなど準備をして、ひと通り終わったので抱っこ紐から息子を下ろすとビヨンビヨン暴れながら泣く。

とびひが良くなったとはいえ、完治してないので、本当は私も息子と一緒にいたいけど、母ちゃん仕事がケツカッチン過ぎて休めないのだよ。泣き叫ぶ息子を何とか先生に預けて、自宅に戻り仕事。

夕方になりお迎え。クラスの部屋に行くと、息子はまだ園庭で泥にまみれて遊んでいた。とびひを保護していた包帯は泥だらけ。だけど、かゆがったりしてなさそうかな?
息子を全部脱がせて先生にシャワーしてもらい、抱き上げる。傷を見ると、もうほぼ治ってる!

傷を見ていると、先生から「息子くんプールまだダメですか?」と聞かれる。この感じならいけそうなので、明日からぜひ入れてもらうよう頼んだ。保育園的にもこのぐらいなら大丈夫にしてるとのこと。朝来る時は薬を塗った直後なのでガーゼで保護しているけれど、プールの時は取ってもらうことに。泥だらけのつけてても不潔なだけだしね。

今夜はカレー。旦那から定時で帰ると連絡をもらったので、息子にはぶどうを食べさせて間を持たせようとしたら、大粒のものを15個も食べてしまった…さらに要求してくるので、予定変更して先にカレーを食べさせた。時すでに遅く、ややお腹いっぱいになっていた息子。だけど、半分は食べてくれた。

シャワーなど済ませると、とびひにお薬を塗る時間。その間、息子はずーっとお絵かきをしていた。

そのあと息子がおもちゃ箱をひっくり返して遊びだす。カップに何かを注いで飲んだり飲ませたり。息子がもうすこし欲しい時に「もうちよっと」と言うようになってる。すごい!昨日までは、同じシチュエーションでも「もっこ」としか言えなかったのに。

20時半にはお布団に誘う。もうちよっと遊びたいそぶりを出していたが、私に「ダッコ、アッチ」と言ったので、息子を抱っこして寝室に連れて行く。程なくして寝入る。

朝はカオスだったが、今日も平和すぎる…

記事が気に入りましたらシェアお願いします!