2021.01.05(Tue) 寒い格好で外に出る息子

2021.01.05(Tue) 寒い格好で外に出る息子

今朝は寝起きからお着替えまで平和。事件は防寒着を着るときに起きる。

息子が「だいなそーだいなそーきるきる」と言うので、何のことかと思えば、サメのウインドブレーカーを着たいとのこと。それを着てからダウンを着せても大丈夫なので、サメのウインドブレーカーを出して着せる。すると、ご機嫌になる息子。

ウインドブレーカーの上はセパレートの防寒着の方が着せやすそうなので、下をはかせる。が、息子「ぬぐのぉー」と言って利かない。脱がせると、そのまま外に出ようとする。まてまて、外はマイナスの世界だ。

何度着せてみようとしても、全く着る様子がない。最終手段としてそのまま外に行くことにした。そのままだと本当に寒いので、バギーに乗せてダウンの膝掛けと着るはずだったダウンを掛けた。足元は脚絆を伸ばし、せめてふくらはぎまで防寒。

そのまま急ぎ足でバギーを押して保育園へ。上からダウンをかけているが、背中は普通に寒いと思う。

保育園に到着し、息子にかけていたものを取るとホカホカ。そんな寒くなかったか。好きな服で登園できた息子はニコニコで中に入って行った。

お迎えの時も下を履くのを嫌がり、上着だけ。帰りはウインドブレーカーではなく、ちゃんとダウンを着てくれたからよし。帽子拒否するし、ネックウォーマーも嫌がるし、さらにダウンの前のチャックを閉めると「くびしまるのぉー」と言うので4センチはチャックを下げているので首が寒そうだけど。息子をバギーに乗っけて膝にはダウンの膝掛けをかけた。

雪道だけど、圧雪なので意外とバギーいける。明日もバギーで行こうかな。

ところで、息子がタバコという言葉を覚えてしまった。旦那がタバコを吸うのだが、家は禁煙なので外に行って吸っている。旦那が出かける準備をして外に行く時「タバコ行ってくる」と言う。

今朝、息子が出かける準備をしたあと「たばこ、たばこ」と言ってしまったのだ。参ったなぁ。

それにしても、どんどん言葉を覚える。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!