2021.04.21(Wed) 母の実家に行きたい息子

2021.04.21(Wed)  母の実家に行きたい息子

今朝は保育園へ行く途中までは機嫌が良かった。だが、途中で旦那と私の実家へ行くことについて話をしていると、突然「●●(母実家の地名)いくのぉ!」と言いはじめる。バイク(三輪車)を保育園の前につけると、また「●●いく!」と一向にバイクから降りようとしない。なんとか言いくるめてバイクから降りてもらったが、保育園へは入らない。仕方がないので息子を抱えて保育園の中へ。めちゃくちゃ怒ってた。

怒ってずっと「●●いくーやだー」と言いながら私を押したりなんだりする息子。何とか支度を終えて息子を抱っこしていると、先生がやってきて「息子!紙芝居やるよー!」と誘ってくれた。私も「紙芝居いいなぁ!お母さんもみたいなぁ」と気持ちが切り替わるようにノッてみたけれど効果なし。最終的には先生に無理やり引き渡してお別れ。

まさかキーワードで食いつくと思わず。旦那と話す内容に気をつけなくてはいけないな。

夕方のお迎え。最近、保育園近くのポストにカードを入れたい!と言う息子。今日は朝のことを覚えているのか「おじーさんに!おじーさんに!」と口走る。大丈夫GWに会えるさ。

コンビニの誘惑などに打ち勝ち、何とか家に帰りお風呂。今日はお風呂で動画をみたがった。お風呂をスムーズにするために許したが、食事時に動画をやめるのが大変だった。お風呂から何とか動画なしの食事に誘導完了。

今夜のメニューは色々入れた八宝菜もどき、味噌汁、きゅうり、ちくわきゅうり、中札内の冷凍枝豆。山盛りあった枝豆は息子がひとりでほとんど食べた。さすがにそれだけ食べたらお腹いっぱいになってしまったのか、ほかのものはほとんど食べなかった。ところが、しばらくして「まめたべるー」とおかわりを要求。すっかり枝豆の気分なだけか。

冷凍枝豆はもうないので、さやから出してある豆だけの枝豆を電子レンジで解凍して出した。それも完食。本当に豆が好きだなぁ。

それにしても中札内の冷凍枝豆がめちゃくちゃ美味しかった。ネットスーパーで買い足さなくては。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!