2021.05.28(Fri) カラフルなラムネデビューの息子

2021.05.28(Fri) カラフルなラムネデビューの息子

夕方のお迎え。今日はビールがもう家にないので、ポイントの兼ね合いもあり私は近所の薬局に寄りたいのだが、息子的には保育園近くのコンビニに寄りたいと駄々をこねる。そんな息子をなんとかたしなめつつ薬局へ。

薬局へ着くと、「え、ここなーに?」と小さく興奮する息子。息子に「薬局だよーここに入るんだよー」と言うと、めちゃくちゃ嬉しそうに「え、ここなーに?」と何度も聞いてくる。目がキラキラ。実はこの薬局、アンパンマンのバスボムがとても充実している危険ゾーンがある。そこは何とかかわしたいので、一目散に食料品売り場へ。

息子、お菓子コーナーで立ち止まる。子供目線のところに、いい感じに子供が好きそうなお菓子がいっぱい。息子はカラフルなラムネに目をつける。母的には色素たっぷりなお菓子は食べさせたくない。隣にある昔ながらのラムネのようなプラスチックの瓶に入ってるラムネをオススメしてみるが、「やだ」と言ってカラフルなラムネを離さない…と思いきや、近くにあるチョコ菓子を手にとる。チョコはまだ未解禁なので、「やっぱりこのラムネにしよっか」と息子が最初に手にしたカラフルなラムネを渡す。「えー」といいながらも何とか納得してくれたみたい。

あとはお肉やモヤシ、ビールなどを買いお会計に行こうとしたら、途中でチュッパチャップスの罠。しょうがなくひとつ買う。無事にお会計をして帰宅。

息子の足の裏が汚いから帰ったらシャワー必須。息子は入りたくないと言ったけれど、手洗いからなしくずしに風呂場へ入れて服を着せたまま足を洗うと、黒いのがわーっと出てくる。息子、それにびっくりして「ぱじゃまぬがなきゃ!かーちゃんもあしあらうの!くろいのでるの!」といい感じにシャワーの流れに。

シャワーから出ると夕食の前に買ったラムネを食べたがる。まぁいいか。とラムネを渡すと、嬉しそうにラムネを食べる。私にもお裾分け。あまずっぱめのラムネだった。息子、夢中で食べていたけれど、半分で食べるのやめた。その後はちゃんと夕食を食べてくれた。

食べ始めたころに旦那が帰ってきた。みんなで晩ご飯。今夜はローストポークと焼くときに一緒に敷き詰めたポテトやズッキーニ、エリンギ。あとは味噌汁。

うーん、夕食前にお菓子食べるのやめてほしいのだけど、いつか分かってもらえるのだろうか。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!