2021.07.08(Thu) にんじんぶしゅーんの息子

2021.07.08(Thu) にんじんぶしゅーんの息子

昨日と打って変わり、全く起きない息子。今日の起床時間は6時40分だった。ちゃんとご飯をある程度食べて予定時刻には保育園へ。最近調子いいな。

夕方のお迎え。今日の息子は抱っこを激しく要求。甘えんぼですね。抱っこしてたら帰る支度がままならないので、ほんの少し降りてもらうようお願い。あんまり納得してないけど、降りてくれた。

保育士さんと今日もトイレについて話。昨日とは違う人。息子、たまにはトイレでできてるんだって!いい話聞いた。そして息子に「トイレでできてるの!?すごいね!」というと「息子、といれいけてるよー!」と得意げ。これは伸びる!と何かを確信。

家に着いて息子を見ると、ずっと股間を触っている。トイレに誘ってみる。あまり乗り気じゃないので「抱っこで行こう!」と言うと、トイレへ行ってくれた。補助便座をつけてズボンとパンツを脱がせて座ってもらうと、おしっこできた!できるじゃないか。最近サボってたけれど、保育士さんと話してるのを聞いて息子もやる気でたのだろうか。

そのまま抱っこしてシャワーへ。シャワーを出るタイミングで息子に「とうもろこしあるよ!」と言うと、喜んでお風呂場から出る。台所でラップに包まれた4つのとうもろこしを見つける息子。だが届かない。「とどかないー」と言って泣きそうになる息子。

とうもろこしをひとつ取ってあげると「おとーさんのぶん」という。もうひとつ取ると「おじーさんのぶん」。息子の分が出てこない。

もうひとつ取ると「あーちゃんのぶん」。さらにもうひとつ取ると「息子のぶん!」。やっと息子の分が出た。とうもろこしは4つしかなかったのでホッとした…のも束の間、「おかーさんのぶんは?」と聞いてくる。

うーん、お母さんの分はどうしても捻出できない。「お母さんはビール飲むからいいのよ!」と言ってみた。すると息子、「おかーさんびーるのむの?」と納得したみたい。とうもろこしを4つ抱えてテーブルへ行き、それぞれの席へ配膳した。これ、最近のブームなんだよな。なにごとも5つ用意しないといけない。うっかりしてた。

ちなみに今日は食事時には飲まない予定なので、炭酸水をビールということにした。

私自身、髪を乾かしてリビングに戻ると、息子が全裸で正座してとうもろこしを食べていた。ラップ、自分で取れたのね。洋服を着てくれる感じではないので、用意していた夕食を食卓へ出す。今夜は茹でシャケ、切り干し大根煮、プラム、ポトフ。おにぎりにハマっている息子のために海苔付きのおにぎり。

とうもろこしを食べ終わった息子に洋服を着せようとしたが、全裸のまま食事を続ける息子。珍しくモリモリ食べているので、「洋服きてよー」と促すものの、気分を削がないようにあまり強制せず。結局ご飯終盤まで全裸だった。

食後はひとくちゼリー。今日は食事のデザートも順調。

食後はタブレットを渡す。私は家事を少々。20時になってタブレット終了。息子が延長の魔法をかけて欲しいと言うが、「今日はもうお母さん魔法つかえないや」と延長できないことを伝える。泣き叫ぶかと思いきや「タブレットと一緒に寝たくなっちゃった」と言う息子。「一緒に寝るのはいいよ。タブレットももう寝てるもんね」と言うと、タブレットをしっかり抱え、抱っこで寝室へ。

暗くして寝室で横になると、息子がゆきだるまの作り方を教えてくれた。「ぶしゅーんってやるんだよ」「にんじんもねぶしゅーんって、ゆきだるまになるんだよ」だって。

そのうち、私の鼻ににんじんを刺す動作をしながら「にんじんぶしゅーん」と言ってふざける息子。負けじと私も息子の鼻に「にんじんぶしゅーん」とやると、息子大爆笑。楽しすぎる。

そんなこんなで薄暗い寝室で遊んでいると、突然寝だす息子。平和。

一時期、平日はタブレット禁止にしていたが、最近は食後にタブレットをオッケーにして、20時になったら終了。延長の魔法は一切なしにしてる。タブレットが使えなくなると少し暴れそうにはなるが、その時点で私も家事を切り上げ、何かしらのおもちゃをお布団に持って行って一緒に遊んだりすると、気持ちが切り替わるようになったみたい。

お布団でゴロゴロしたり遊んだりすると、いいスキンシップの時間になる。結局寝入るのは21時近くになってしまうが、いいスキンシップになるし、ニコニコした状態で眠るのでお互い気分がよい。

タブレットは英語教育コンテンツのみ閲覧できるようにしてるので、1日1時間弱やる週間があるのもいいし、しばらくはこの運用でやってみようと思う。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!