2022.02.15(Tue) 段ボールハウスの息子

2022.02.15(Tue) 段ボールハウスの息子

今日も元気に家庭保育。昨日早く寝過ぎた息子は5時起き。

私は午前中仕事を休みにして、午後の会議に平和に出られるよう息子の心を満たすことに。

一緒にタブレットをしたりテレビをみたりして過ごす。どこか散歩へ行くことも考えたが、何となく家で過ごしてしまった。

お昼は納豆チャーハン。たくさん食べてくれた。

午後の会議、午前に心が満たされているはずの息子、確かにいつもよりマシだった。画面に映たがるのは少々あったが、大声で邪魔をすることが少なかった。

会議終盤、息子お気に入りの段ボールが壊れ、なおして欲しいと言ってきた。息子の身体に対して少々小さい段ボール。

ふと、段ボールで家を作ることを思いつく。先日大きなコルクボードをAmazonで買ったので、大きな段ボールがあるのだ。

会議終了後、少し仕事をしてから段ボールハウス制作にとりかかる。

息子は少々邪魔…お手伝いをしてくれた。小一時間でまぁまぁのものが完成。扉は閉まりきらなかったので、洗濯バサミを鍵と称して扉を閉めるときに止める仕様に。

息子はとても気に入ってくれたようで、出たり入ったり。電気も欲しがったので、最近使っていないナイトライトを吊り下げた。

結構いいサイズ感。よかったよかった。ちなみに、私も小さくなれば入れた。

明日からも段ボールハウスで引き続き遊んでくれるといいなぁ。

ひとしきり家で遊んでからお風呂。夜はグラタンを作ったけれど、3口くらいで「ごっちゃまでした」だって。お昼食べ過ぎたな。

ご飯の後は動画タイム。本当は2本だけで寝かせたかったが、ネットスーパーで届いたお肉の冷凍処理をしたかったので、3本に。オマケ。

1本みたあと、息子に「あとこれだけみたら寝るよ」とピースをしてみせると、「え、いまこれみたんじゃないの?」と私の指を一本にぎる。

最近、食後は動画2本の約束してるもんね。「今日はあと2本みていいんだよ」というと大喜びする息子。

動画を2本中の1本みたあとは、歯磨きとトイレ。それから最後の1本。

2本みたあと、「もっとみたい」と息子が言うが、折れずに寝ることをオススメする。

すると、「かたげたい」と言うので、一緒にお片付けして布団へ。

抱っこして横になると、すぐ眠る息子。やはり眠かったんだな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!