2023.03.16(Thu) 約束をやぶりまくる息子

2023.03.16(Thu) 約束をやぶりまくる息子

今日は保育園を休ませようとしていたが、息子みずから保育園へ行くと言いだす。「保育園はお休みするよ。ただし、今日は寝ていないとだめ」と言ったせいだろうか。タブレットはOKしてるんだし、布団で寝てればいいだけなのに。

休むつもりだったので、寝坊していたもので。いつもより登園時間を1時間後ろ倒し。なので、いつもは旦那が送りをやっているが、今日は私が送りをやる。

私自身も身支度しないといけないので、パジャマ姿の息子に着替えを渡し、自分で着替えるように言うと、「うん」とすんなり。しばらくして息子を見ると、しっかり着替えが完了していた。

あとひとつ、25分ほどのアニメを見たら出かけようと約束していたが、終わる頃に「もういっかいかけて」と言う息子。さすがに叱る。最近、こうやって約束をやぶっていくのだよね。朝から息子を泣かせてしまった。

息子の言い分を聞くと「テレビとちゅうでもやめられるもん。いくよってポンポンされたらいくってば。」とわんわん泣きながら言ってた。言い訳なのかなんなのか。

言い訳できるだけ成長してるってことなんだけどね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!