2024.01.24(Wed) ベルトをもらった息子

2024.01.24(Wed) ベルトをもらった息子

今日はとうとうステッカーが貯まり、キングオージャーのベルトがもらえた息子。大人の事情でベルト無理やりな条件にしてごめんよ。だって、もうキングオージャーに飽きてきてるんだもの。

もらう直前までブーブー言ってたけど、もらったらニコニコ。オージャカリバーを帯剣して嬉しそうにしてたよ。

今日は、手の出るお友達の件について、保育園と電話で話した。息子からあるお友達からパンチやキックをされているとのこと。そしてウソもつかれていると。最初は自分で先生に言ってみるよう促していたが限界がきたようで、そのお友達の話が良く出てくるし、最近行き渋りも発生。

先生は、この件について認識はしていて対応はしてるけど、そのお友達はどうしても手が出ちゃうそうで。しかも、注意されても無視したりいなしたりするそうな。ここがたぶん、息子がウソをついていると言っている部分なのかな?そして、息子以外にも同じことをやってるとのこと。

なるほどなー。どの子かもわかり、何となくいろいろ合点がいった。これはお互いの特性上難しいところだね。息子はどちらかというと大人しめの方だからね。

取り急ぎ、担任の先生から息子にフォローは入れてもらえるそうだ。息子はやられても先生に言えてないと言っていたが、言えてることもあるって。それにはホッとした。自分の気持ちが言えるようになってきたのね。

一方、本日の療育の方はべた褒めでした。先生に心を開いて、子どもらしく甘えたり優しくしたりできるし、じっと座ることもできるし、成長がすごいとのこと。

保育園の件も、息子が成長して話してくれるようになったのでわかったので、本当に良かった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!